コナトマメ~胃にやさしいおやつ、おいしいもの、好きなこと全部~

胃の調子を崩してから、消化の良いものを求める日々をすごしているうちに、体に優しいおやつやお料理を楽しむようになりました。そのときにときめいている材料や素材を使ったり、どんなフレイバーにしようかな~と考えたり!ワクワクしながら作ってます(‘ー‘)

虎豆(とらマメ)

https://instagram.com/p/3CepRuvypi/
虎豆。夕飯に使う予定やのに、ついついつまんで食べてしまう。茹でたてマジックには勝てない。

一晩、水で戻したら
水を吸ってちょっと大きくなって、
皮もピン!と張ってつやつや。
茹でているとき、蒸気とともにふわっと
あがってくるマメの匂いが良い良い!(*´-`)

この工程が好き。

虎豆はインゲン豆属。

▼そのまま茹であがりを塩で食べると、
いいおつまみになります。

▼みじん切り玉ねぎと、ナス、オクラなどの夏野菜
と一緒にトマトケチャップで炒めるのもいい。
あじつけを甘めにしたら子供も好きかも。

▼サラダみたいにするなら、
茹でた虎豆とスライスしたピーマンとコーンを
ボールにざっと入れて
胡麻油、粗塩、レモン汁数滴で和える。
わたしは甘味(甜菜糖など)を少し入れるのが好き(’-’*)♪

けっこうつまんでしまうので、
料理前のおやつになったりもします、、あ、
子どものおやつに良いですね~、(←今ひらめいた☆)
手作りのものや素材を味わうおやつは
生きる力を養ってくれます♪

マメのおやつ!オススメ。