コナトマメ~胃にやさしいおやつ、おいしいもの、好きなこと全部~

胃の調子を崩してから、消化の良いものを求める日々をすごしているうちに、体に優しいおやつやお料理を楽しむようになりました。そのときにときめいている材料や素材を使ったり、どんなフレイバーにしようかな~と考えたり!ワクワクしながら作ってます(‘ー‘)

米粉とわかり合えた瞬間の幸せをレポート。

米粉を入れた生地を蒸すと、
ほぼ餅。

モチモチってゆーより、ネチネチ。
おいしいけど、「「うまーい☆」」
ってゆう感動はない。

ブレンドをいろいろ変えてみた昨日は
ワサッとてっぺんがいい感じに割れて
フワっという言葉が似合うケーキになって
蒸し器から登場(*´-`)(*´-`)

そうそう、そんな君に会いたかったよー。
↓↓
https://instagram.com/p/4auLlCvyvM/
蒸しケーキ (米粉と玄米胚芽)

米粉はお米のコナ。水分量が決め手だった。
ごはんを炊くとき、
たくさん水いれたら柔らかくなるし、
水を少ないめにしたら、こわい炊き上がりになる。

水とお米がうまく付き合えるような、
ちょうどいい分量を探してブレンドしたら、
うまくいった!

あと3回試して、うまくいって、納得できたら
レシピとして完成にしよう◎

…………………………………
水分量によって蒸し上がりがこんなにちがう。
↓性格も見た目もちがう3人。
f:id:kirakirasunsan:20150627125233j:plain
左 :水分かなり少ないめ
中央:水分かなり多め
右 :ちょうどよい水分量