コナトマメ~胃にやさしいおやつ、おいしいもの、好きなこと全部~

胃の調子を崩してから、消化の良いものを求める日々をすごしているうちに、体に優しいおやつやお料理を楽しむようになりました。そのときにときめいている材料や素材を使ったり、どんなフレイバーにしようかな~と考えたり!ワクワクしながら作ってます(‘ー‘)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大福豆、夏っぽいカレー風味のサラダ☆

豆をサラダに。~大福豆~すりおろしにんじん ワカメ すりごま 豆(白インゲン豆)粗塩 カレーパウダー 和えるだけ▼ カレーPで仕上げてちょいスパイシー。色も味も夏らしい(’-’*)♪夏野菜が待ち遠しい。

金曜日 仕事おわりに うずら豆

うずら豆"" 豆を煮物に~うずら豆~今朝家をでる前に浸水。 帰ったらぷっくりと大きくなってて 毎度のことながら少ーしだけ眺めて、 さ、調理。今日はうずら豆。 うずらの卵みたいな色と模様、インゲン豆属。 煮ると、ほっくりして、こっくりするし、 とろける…

虎豆(とらマメ)

虎豆。夕飯に使う予定やのに、ついついつまんで食べてしまう。茹でたてマジックには勝てない。一晩、水で戻したら 水を吸ってちょっと大きくなって、 皮もピン!と張ってつやつや。 茹でているとき、蒸気とともにふわっと あがってくるマメの匂いが良い良い!…

バナナケーキの盛り付け。

Banana♪とうふのクリームを添える。 richな感じ。 味は素朴、優しい、味わい深い。バナナと黒糖の甘いケーキの味に合わせるクリーム、 あっさり系にしたい。 bananaケーキの研究は続く。。

研究2日目のバナナケーキ、ジューシー × スイート!!

オイルをおさえたことで 1日目よりもふわり感がでました。レモン果汁のおかげで、スイート♪な中にも ジューシーさがあって、フルーツの良さが 活かされてます!甘くてどこかジューシー、ふわりサックリな バナナケーキのレシピ、近日完成の予感(*´-`)。

研究2日目のバナナケーキ。

やさしい甘味のバナナのケーキ昨日組んだレシピを基に、 オイルの半量をレモン果汁に置き換えたり コーングリッツを増やしてみたり 甘味をおさえてみたりそんなこんなの配合をしてみた。米粉さんと向き合うのがたのしいこのごろ。試食は明日朝。 それまで冷…

昨夜のバナナケーキがおいしかった話

試食レポート。おいしかったです!ちゃんと柔らかくて、バナナの味がしっかりむっちり! 食感はふわりサックリ。な感じ。 コーングリッツを少しずつ入れたので、噛み締めると たのしい食感。バナナの量、粉の配合の割合、オイルの量を 調節なおして仕上げて…

米粉でバナナケーキ。

米粉でバナナのケーキ。小麦、乳製品、たまご、大豆などはいれてません♪甘味には黒糖を使い、オイルにはココナッツを少しまぜました。南国風味を出したくて(’-’*)♪味見は、明日の朝に。 また試食レポートします。

夏前に、夏っぽい、野菜とスパイスのカレー。

あたしのカレー。トマト、スパイスでカレー。 ルーを使うと、食べたあとに胃が重たくなるので。 小麦粉も入れないから👧軽い食べ心地。しょうがとメープルがポイント(*´-`)。

大阪市内 野江内代での1dayカフェ。レポート。

米粉のガトーショコラ。チョウチョかリボンか、、どっち?昨日は大阪市の野江内代で1dayカフェ。 イートインのケーキや、テイクアウトのおやつ を引き連れていきました♪ガトーショコラは試作に試作を重ねたやつです(*´-`) 「ガトーショコラ★」というきらきら…

米粉のサブレ、完成!!

米粉サブレ(*´-`)卵、小麦、乳製品、大豆不使用。バター風味をうまく出せたのでうれしいおいしい‼ いよいよ今週末です、 わたしの夢見たおやつやさんとしての初出店。カフェスタイルなので、 ケーキを、イートインで。 クッキーやマフィンなどをテイクアウト…

来週土曜日は!

来週土曜日は野江内代でおいしい時間をぜひ(*´-`)https://www.facebook.com/events/534810416658133/当日、引き連れていきたいな~と考えているメニューは以下のメンバーです!・米粉のガトーショコラ(小麦グルテンフリー) ・米粉のサブレ(小麦グルテンフリ…

ワニにハマるの巻き。

目をつけてあげた。5兄弟。目をつけた。 目をつけたからかわいくなった。 ワニっぽい怖さがなくなった。 パクっ、あ!。。ん、共食いみたいに見える!遊びすぎ(^ー^)笑マジメっぽい更新はまたあとで。

最近好きなコナ(粉)のこと。

米粉のおやつを食べるの、好き。 米粉をおやつ作りに使うの苦手。でも、それでも、米粉のことが気になる。 米粉のことがやっぱり好きだと気付く。だから最近のレシピ研究に米粉をいーっぱい 取り入れてたら、そしたら、仲良くなった。 いや、まだまだ片想い…

ガトーショコラその②

四角なガトーショコラこの間は丸。 今回のは四角!かたちを変えるだけなのに カットの仕方も盛り付け方も食べ方も 新たに考えられる、たのしい(^ー^)そして混入してみました、 丸いときとは違う隠し味を♪ 隠し味なので何かは言えません(^w^)

conatomame(コナトマメ)出店情報です!

............................................... ▼日時 2015年 5月16日(土)12時~20時 ▼場所 cafe & gallery KATACHIカフェ 大阪市都島区内代町2-11-26 谷町線野江内代駅2番出口 城北筋に沿って北へ徒歩3分 ...........................................…

ガトーショコラ(2歳~の子どもも味わえるver.)

小麦や乳製品入れてナイ、ガトーショコラ♪小麦グルテンフリーなガトー。 乳製品フリーなガトー。お好みで、 粉糖やメープルかけて ナッツを散らして、 輪切りのバナナを添えたり、、 そんなみんなで楽しめる カジュアルなイメージの ガトーショコラ♪ガトーシ…